2014年9月26日金曜日

シリアの事などなど…(介入しなくても大変な事になったわけだが)

ようやく空爆だけながらも、ISに対してシリア内でも軍事介入することになった米国ですが…。

CNN.co.jp : 軍事介入は「中東地域の戦争招く」 シリア大統領が警告 - (1/2)
オバマ米政権が対シリア軍事介入の構えを示していることに対し、アサド・シリア大統領は2日、同国が攻撃を受ければ中東地域の戦争を招く恐れがあると警告した。 アサド大統領は仏紙フィガロとのインタビューで「中東という火薬庫に火が近づいている」と述べ、シリアが攻撃を受けた場合は「火薬庫が爆発して事態が制御...

去年の今頃、アサド大統領は↑のような事を言って欧米を牽制してたわけですが…。
その後は大まかに言えば、

反政府勢力(シリア自由軍)との戦闘が泥沼化

間隙を縫ってISが台頭、三つ巴に

シリア自由軍弱体化?

ISが勢力拡大。
イラクやシリアの政府軍では手に負えなくなってきた。
(なんとか頑張っているのはクルド人や一部の勢力くらい。それも一時イラクの前首相だかが武器取り上げちゃったかなんかして、ISの勢力拡大を許した…のかなってのが個人的にこの件に持っているイメージです)

先ずは対テロとしてはアサド政権よりも脅威度があるISを潰したい米国(ISの次はアサド政権になると思うけど、どうなるのか興味深いところ)と、それに近い国々の思惑と、教義的にもISは許さないアサド政権や中東各国ともIS潰しについては一致して、今回の動きへ。


はい、結局の所、軍事介入しなくても殆ど戦争招いてしまっていますね('A`)
こういう勢力の台頭を許した事について、シリア・イラクの首脳はその責任を取るべきかと思うのです。


それはさておき…何故に中東では争いが絶えないんでしょうね?

個人的には…、元を辿ればどの辺かな?


一つは政教分離をしない宗教かなと。
イスラム圏の国家は「政教分離が不十分」で、他の宗教・宗派に不寛容な政権運営を行っては諍いの種をまき散らしているように思う。
既に欧米等のキリスト教圏では16-17世紀に起きた宗教戦争後の反省から克服された事が出来ていない。
また、命を粗末にする様な教義や慣習の横行。
イスラム教がダメって言う話では無い。日本も仏教の宗派対立とかあるし…ただ、それを国政に持ち込まない様にしないと、何時まで経っても戦いは終わらないと思う。

もう一つは、直線的な国境線を見ても分かるとおり、100年前にイギリス・フランス(後にロシアも)の勝手な線引きによって、今のおかしな状態(例えばクルド人の国が無いとか)が出来上がったこと。

最後に治安。直ぐにAKを手にすることが出来ること。
普通にアサルトライフルを持ってウロウロとかワケがわからん。
米国ですらフルオートはほぼ規制されてるわけで、それでも度々起きる銃犯罪には悩まされている。それでもあれだけで済んでいるのは教育のレベルも高いからだと思うし、そうでも無い国でそんなんだったら…うーん、日本の戦国時代と変わらないんじゃないだろうか。


…なんて言う風に自分は思っているんだけど。


100年前のイギリスとフランスの密約で出来た国境線なんぞカンケー無い的なISは、その点とネットを上手に利用していることは評価したいけど、処刑動画なんぞやってる時点でテロリストと同じだし、他の宗教・宗派への不寛容さも無い時点で、やっている事は他の中東の国々と同じ。
だから、例え奇跡的に今の苦難を乗り越えて本当に国家として認めて貰えたとしても、戦いが終わることは無い。


ただ…。

今回の米国の動き、それに賛同・協力する国を見ていると、この問題の本質的な深刻さ…が、出てきているような。

戦後、そして冷戦が終わってからの現代の世界の国々のカタチ。
これを強引に変えていくチカラ。
最近で言えばスコットランドやウクライナの事とか。
その中でも特に乱暴なチカラ(テロリストなど)に対して、脅威を感じている…というのかな。
9.11とは、それを世界中に知らしめるのに最適とも言える出来事だったわけで、そのあたりがどうも陰謀説に向かっちゃう気がしないでも無い('A`)

勿論、乱暴なチカラを振るうテロリストは許さない。米国が取った道は当然だけど、変な思惑も絡みついているとは言え、対テロという大きな道に殆どの国は舵を切った。
テロリスト達にどれだけの大義名分があったとしても、多くの人々に害を加える行為を行う勢力を野放しにするのは結局は国益を損ねたり、火種を作る事になる。

チュニジアで起きたジャスミン革命から始まりISの台頭まできて、やっと中東各国もその事に気が付いたのかもしれない。
なにせISが本当に国として認めざるを得ない状態になってしまった場合…後に続く勢力が出てくるだろうから。今のシリア・イラクを見れば分かるように、既存の国々からしてみれば迷惑千万なわけで。

報道でも言われているように、長い戦いになるとは思うし、今後はISに感化された人々によって、世界各国にテロが飛び火する気がする。

日本は宗教に対してかなり大らかで慣用的だけど、米国の同盟国なので、ISにとっては敵になるのかな…だから日本でもテロは起きないとは言いきれない。



そういえばあの捕まった日本人はどうなったんだろう…なんかISすらも困らせている様で…。

10年前に無謀にもイラクに行ってザルカウィ一派にとっ捕まって首落とされた日本人もそうだけど、平和ボケもあそこまで来ると大したもんだと思います。

…が、今思うに殺されたことに関しては無念としか…そして、ああいうことを続けているから、戦いが、憎しみの連鎖が続くのだという事に、どうして彼等は気が付かないのかな…。
たしか10月末だったっけ…改めてご冥福をお祈りします(‐人‐)



0 件のコメント: