御嶽山の噴火、予知は不可能 仏火山学者 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
【9月29日 AFP】岐阜県と長野県の県境にある御嶽山(Mount Ontake)の突然の噴火について、フランスの火山学者、ジャックマリー・バルダンツェフ(Jacques-Marie Bardintzeff)氏は28日、非常にまれな現象で、事前に対応策を講じることは不可能だったとAFPに語った。
先ずは犠牲者の方々に冥福を(‐人‐)
海外の火山学者でもこう言う位なのだから、ちっと珍しい、そして難しいケースなんだろうな。
…しかし、紅葉シーズン、土曜日の真っ昼間…と、本当に最悪のタイミングでの噴火でした(´・ω・`)
逆に言えば貴重な資料になるだろう映像も数多く撮影されました。
噴石の飛んでく動画なんかはあれは…。
降り注ぐ銃弾と言うにはアレだけど、 なんかそういう絶望的な戦場があったな…と思ったり。
オハマ・ビーチ。
プライベート・ライアンでも描かれた地獄。
BF1942でも、とっとと最初のトーチカ付近の旗を取ってしまわないとMG-3の餌食になってあっと言う間にチケット無くなる、あのマップ(DCmodでは車で崖上って本陣に潜入出来たけど…)。
オハマより最悪なのは、熱風やら有毒な火山ガス。オハマでさらに毒ガス使う様なモンです。鬼畜です('A`)
そうそう…報道見ていて、気になるのが「心肺停止」
それも1日以上経っても…心肺停止してそれだけ経ってしまったら稀なケースを除いて死亡してるほかに無いんだけど…うーん。
医学的には確かに医者の死亡宣告がなければならないのは理解できるけど、昔はあまり使ってなかった気がします。
今では火事の焼け跡から焼死体って言いませんよね。普通に遺体って言う。でも火事なんだから大抵は焼死体だよね…(勿論ガスで死んで燃えずに発見されれば遺体ってなるんだろうけど)。
とまぁ、最近何かと遠回しな表現が多いです。
悪くは無いんだけど、なんかムズムズして釈然としない…被害者に親近者に対する配慮なのも分かるけど、変な期待感が入ってしまう表現な気がして(´Д`;)
そいや、報道ステーションはこの件に関してハナシを飛躍させて原発問題にまで踏み込むような報じ方(コメントを引き出)していましたね。
なんかお前が言うなって感じもしますが、南九州の火山帯が一斉に噴火とかしたら、原発どころのハナシじゃないくらいヤバイっつうのも分からないワケじゃない。
だけど、そういうハナシはせめて救助活動が終わってからでいいんじゃね?
何かと直ぐに悪者を作ろうとしている向きもあるし…。
何度も書くけど、そういうのはもう少し事態を収束させてからでも良くないかと。
みんな心配しているっていうムードに水を差すような気がして…変に「心肺停止」と言って気遣いしている割に、そういう事にはガツガツするあたり程度が知れるというのかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿